GCPにクラウドゲーミングPCを用意してQuest2 + VirtualDesktopでVRゲームを遊ぶ

はじめに 誰向け ことわり 事前に用意するもの 手順 GCPでの前準備 VMインスタンスの作成 インスタンスの実行とRDPでの接続確認 VR用ゲーミングPCの環境構築 最新のNVIDIAドライバーのインストール Oculus、Steam、VirtualDesktop、VRChatなどのVRゲームのイ…

私のメタバース観 Adaptation to the Internet Human.

思考ログ 個人的には、メタバースは抽象化した人間関係を構築できるインターネット上の空間だと勝手に解釈している。 人間関係ネットワークの各ノードではスマホやPC、HMDを通して人間やモノは物理的な外見・特性から解放されて、インターネット存在として抽…

「世界を変えたテレビゲーム戦争」を見た

感想 ビデオゲーム機の発明からゲーム業界の発展まで。アタリ、任天堂、SEGAの社風が伝わってきてよかった。 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08R91KX21 素晴らしいものを作りたい一心でラルフ・ベアは地下室でビデオゲーム機の発明に取り組んだ …

Hatena REMOTE INTNERNSHIP 2021 に参加しました!

id:toutounodeです。はてなリモートインターンシップ2021に参加し、非常に充実した3週間を楽しく過ごせました。以降のはてなインターンへの参加を考えている方向けになったらいいなと思いつつリモートならではの話も交えつつ時系列順に参加記を残していけた…

XRには時間拡張の可能性が秘められてる #XR創作大賞

はじめに この記事は第一回XR創作大賞向けの記事です。 sites.google.com これまでのXR技術では、VRやARなどの空間に関する特徴に着目されてきたが、ここでは新たに、時間拡張的な側面でXR技術の未来・可能性やそれを支えるXRシステムについて想像してみた。…